忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかり忘れかけてましたが、先週「中国艦が初の訪日」という出来事がありました。なんでも相互訪問することで話が付いているそうで、まずは先方から先に日本入り。
中国戦艦の日本来訪は初めてなんだってさ…という話を連れとしていたら、「別に初めてじゃないだろ、昔も来たことあったし」と言い出しやがります。
「へえー、そうなの?」「清朝の頃に来ただろ、2隻も」…っていつの話をしてるんだYO!www  しかもそれ威嚇行為だから!
おまけに「やっぱり乗員は歌舞伎町とかに遊びに行くのかなぁ」なんてワクワクしてるんですが、お前はどんな長崎事件(infosnow.ne.jp)の再来を期待しているんだと(笑)。 こんな具合に家庭内で話題沸騰だったので、夜、気まぐれに走りに行くついでに覗いてきました。夜は電飾するって言うし、ホストシップとしてフリゲート艦護衛艦の「いかづち」も来てますしね!
ミサイル駆逐艦Shenzen
←ええと、電飾ってこれ…?

隣で通常業務中の海保の巡視艇
PL109 「しきね」の方が
よっぽど派手なわけで… →
横浜以外で見るのって珍しくないかな?

下の写真、クリックで大きくしないと見えないと思うけど、Shenzenの後ろにぴったり張り付いてるのが「いかづち」。主に潜水艦に強い子です。2日目には乗員対抗でサッカーやったらしいけど、結果はどうだったのかな…。(因みに親善訓練はやりません。そりゃそうか。)
こっそり潜水艦連れてきてもバレちゃうんだぜ
今回の写真、どれも暗いんですけどクリックして実寸で見るとそれなりに綺麗ですよ、東京湾の夜景が(笑)。



なんかこう、文も写真もやる気ないってのが丸分かりなんですが、だって私たちって門前払いなんだもん。昼も夜も警視庁が100人体制でバリケード張ってて、自分同様に物見高い見物人がいても「いかづち」にすら近寄れないんだもん。欧州や豪州の軍艦が来ることもあるけど、こんなに酷くないよ。
各新聞報道で、あたかも歓迎ムードみたいに書いてあるものもありましたけど、そりゃ初日の「ご招待」だけ受けて帰っていればそう思うでしょうねえ。だけど盛り上がってるのはあちらさんだけというのが現地を見た率直な感想です。バスで動員されてきた中国学校の生徒さんたちとかね。市民との交流もなく、こんなに「親善」と程遠いなら無理してやらんでもいいのに…。

さて、実態はともかくここまでやったからには、返礼として今度は海自の船を中国側に受け入れるのが世界の常識。何年後になるか知りませんが、本当に面白いのはその時だよ、きっと。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin