忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年めいっぱい抽選漏れ&乗船はしていませんのでガッカリな内容です。観閲式に出るため、晴海埠頭に塩釜の「PLH05ざおう」、横浜の「PLH22やしま」、神戸の「PLH07せっつ」が来ていたので軽くお見送りのみしてきました。
この日は荒天のため中止になってしまった土曜日とは違って晴れ。出航は1300過ぎくらいでしたが、近所に出来た寿司屋のオープンセール(マグロ類半額)に釣られて行列に並んでいたため、急いで食べ終わって晴海に到着したらまさしくPLH07「せっつ」が曳船に引かれているという遅刻っぷり。いやいや、安心して寿司が食べられるのも、漁師さんと海保のみなさんのおかげです。

「やしま」と「まつなみ」

ちょっと風が強いのが心配でしたが、無事に観閲式は終了。太郎も参加したらしく、ニュースにもなってました。

左上、PLH07せっつ。今回、客を乗せる船は全部ヘリ付きのはずですが流石に格納庫は空になってました。 PLH07_せっつ PC01まつなみ
他にも通常業務中?の船あり。
右上:PC01まつなみ。
下2枚:PS108たかつき。なんだかリラックス中…?w
PS108_たかつき たかつき

P1010650.jpg 羽田沖の観閲式のもようは、帰宅してからネット中継で見てました。晴海埠頭もそうでしたが、とにかく風が強い。白い波がいっぱい立っていて、慣れていない人には辛かったかも知れませんw
海自からは横須賀のDD123「しらゆき」が参加。安定していてカッコいいーv他、水産庁の白流丸なども。。。

航空機で凄かったのは「今回、唯一参加の外国勢力です」のアナウンスと共に登場した、USコーストガードのC-130! 赤白ツートンだけど、翼にエンジン4つ積んでる姿はまさしくC-130。PCの前で(,,゚Д゚)こんな顔で固まってしまった…! うわ、アメリカの沿岸警備隊ってハーキュリー持ってるんだ。
P1010652.jpg
P1010654.JPG
頭では分かっていたけれど、実際に見てしまうと圧倒されるなぁ。豊富な装備を、惜しげもなく外国にホイホイ出せてしまうあの余裕。確か米軍横田基地内に拠点があったような…。物量だけなら、US沿岸警備隊は並の国の海軍にあっさり勝ちそうな気がします。

行った人が動画あげてるだろうから、あとでさがしておこう…。

さて、次は岩国遠征ですよ。流石に岩国単独の予定は組みにくかったので、マツダZoomZoomスタジアムとかも絡んでますけど、とにかく今週中に体調を万全にしておかなくては!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin