忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続き。傷心のまま、電車を乗り継いで松代駅に行くことにしたよ。
旧ロマンスカーも元気です 信号の墓場… 昔の小田急ロマンスカーの車両が、長野電鉄で特急として活躍中。懐かしいな~。

須坂の乗り換えって何であんなに接続が悪いんだろう…。退役済みのレールや信号が、ホームの片隅にオブジェっぽく固めてあるのが不思議な駅。

ここは旧・松代藩の城下町だけあってちょっと古い町並みや、武家屋敷が共同で使っていた水路が残っていたりする。電車利用(not 飲酒運転)を良いことに地酒の試飲しまくりv 勿論、最後には買って帰りましたよ。どれも美味しくて一つに決められなかったので3本も。重すぎww

で、目的地は駅から徒歩20分くらいのところにある象山地下壕であります。幻の松代大本営と言った方が通りが良いかも。大戦末期に東京がヤバくなってきたので、大本営の移転先としてこっそり掘っていたのに、掘り終わる前に戦争終っちゃった(´・ω・`)。

現地は入場無料ですが、入り口で人数と住所(都道府県レベル)を訊かれます。ヘルメットを借りて、いざ中へ…
クチの地下トンネル(@ベトナム)みたいな手掘りではないと思っていたものの、せいぜいガザ地区とエジプトの密輸トンネル(=武器弾薬を積んだロバさんが余裕で通れる広さ)程度かなぁと勝手に予想していたので、あまりの立派さに 驚 い た !!

凄いよ・・・本気で岩盤掘ってるよ! これは確かに長期戦を覚悟した上での堅牢さ。
20090207_04.jpg 20090207_05.jpg
20090207_06.jpg 20090207_07.jpg

20090207_01.jpg 「潰したかったら(時代が違うけど)バンカーバスターくらい持ってこいやゴルァ」くらいの本気を感じます。しかしよく考えてみたら、ああいう高性能の地中貫通弾って冷戦時代に核兵器の代替として開発されたような。ってことはそんなものがなかった当時、メリケンがマジになったら3発目も食らっていたということか。そうなる前に終ってくれて良かったよ(ノД`)

左は見取り図。このうち赤色の部分だけが公開中。

道がキッチリ90度で交わっているあたり、どこの平安京ですか?みたいな几帳面さです。日本人らしいというか、なんと言うか…。
残念なのは一応機密事項であったため、いろんなドサクサで資料がなくなってしまったことかなぁ。それゆえ自分のようなヌルいヲタクが見て面白いものは残っていないのですが、身長180cmくらいの人でも多分楽に歩ける広さと高さがあるし、足元も良いので、近くに行ったら一度見に行くことをお勧め。

※読み返してみたらダラっと長かったので、地下壕以外の隣接施設などについては追記部分から。


入り口に半島から強制連行徴用されてきた労働者の記念碑的なものアリ。っていうかむしろそっちがメイン。 しかし戦時中で皆が苦しかった時代に「待遇改善を求めて抗議行動」って、抗議すらできずに外地で苦労した人たちが聞いたら羨ましがるんじゃないかなぁと 思ったり…。勿論死者を貶めるつもりはないし、国民に苦労をさせないのが国の勤めなんだけど、不幸にしてそれが叶わなかった時に、自分たちだけがかわいそ うみたいな言い方にはあんまり共感したくない。すみません。 [以下書き直し→]で、これ書いて一晩寝たらこの違和感の正体が分かった気がする。反体制者を妙に美化した詩的な表現に、プロレタリアート(笑)の匂いを感じて生暖かい気持ちになったからだわw

尚、隣接して「もうひとつの歴史館」というフェミニズムな施設があるのですが閉まってました。駅の近くに真田一族の屋敷も残っていたりするのに、こっちも工事中でクローズ。スキー場を除いて、この時期の信濃ってオフシーズンですもんね。以下次号。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin