忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また続きます。⇒その1その2。今度こそ終わるか?
潜水艦の「やえしお」。公開は事前応募者のみ。
そして陸から見る潜水艦ほどつまらんものもないというw

潜水艦を味わいたい人は呉の広報に行くと良いと思います。
やえしお
隣には退任式を終えたばかりの「しらせ」も…。もうすっかり旗降ろしてます。法律上は海自の艦じゃなくなりました。が、普通は消されちゃう番号などがそのままになっているので、引き取り先では解体じゃなくて展示用に使って貰えるのかな?と密かに期待してみる。 わかさ&しらせ
案内に立っていた兄さんが「新しい『しらせ』も横須賀の船なので、公開されたらまた見に来てください」って言ってくれたけど、それまでは晴海ふ頭も年中行事が一つ減って寂しくなるよ。

「しらせ」の隣にいるのは観測艦「わかさ」。

他には訓練展示なんかもありますが、1日に3セットもやってくれる上に、一瞬が明暗を分ける爆速系がいないのでカメコなんかも殺気立ってない。のんびり。いい感じです。
UH-60J UH-60J(救難カラーのブラックホークさん)の海難救助デモ。降下後は、自分で起こした爆風の中をクロールでひたすら頑張るわけですが、湾内と違って本番では波もあるだろうからもっときついんだろうなと…
曳船  タグボートもいるよ。小回り利くよ。火事があったら消しにくるよ。…時節柄ちょっと洒落にならないけどね!
 
手作業で機雷除去  機雷掃海デモ・・は、なんと生身の人間が手作業でやってくれる。エエエ? 今どき機雷処理なんて無人機(ロボット。黄色い子)の仕事じゃないの? ヘリ子が無人機を牽引してるところが見たいんだけど! なんて思いましたが、湾岸戦争当時にやっていた作業を敢えて復元してくれたそうです。うぉぉぉ、危ないなぁ。本番で殉職者が出なくてホントに良かったよ。

今でもたまに小笠原沖あたりで機雷の撤去作業はやってるそうなんですが、陸自がやる不発弾処理と違って市民生活にあまり影響がないので、夕方のニュースにならないのがかなり可哀相。これ読んでる人も、こういう機会で見ることがあったら拍手してあげると良いと思うよ。

その他、お約束のカレー販売とかロープ講習なんかもやってます。自分は15時頃に帰りましたが、米軍側は夜まで開いている上に花火も見られるので、体力さえ持てば本当はもっと遊べるはず。来年も無事に開かれるといいなー。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin