忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P1010774.JPG この地域には殆ど正月にしか来ないため、店が閉まっていたり、話しか聞けなくて実態が分からないものがいくつかありました。
今回は折角違う季節に来たので、そんな謎を一つ一つ解いて行くことにしたよ。

1.ベトコンラーメン
2.つちのこ饅頭
3.ひろしまフラワーフェスティバル

詳細は追記部分から。



1.ベトコンラーメンの謎を解く
「ベトコンラーメン」。東京では殆ど御目にかかることはなく、通り掛る度に看板だけ眺めてはどんなものなんだろう…と想像していたラーメンと遂にご対面。 名前だけ聞いて「メコン川みたいな色のスープにタロイモ麺(?)、具は川魚と米!」と勝手に思っていましたが違ったようです。
一口にベトコンラーメンといっても、由来はベストコンディション、ベストコンビネーションの他、ストレートにベトナムコミュニストを主張する店主もいるようですが、さて東城インター近くの「風龍」さんは如何でしょうか。
店内は結構混んでる。恐る恐るオーダーしたそれは大量のもやし、ニンニク(スライス)、にら、豚肉を辛く炒めたも のが乗った醤油豚骨風のラーメン。味濃いわー! まさに労働者の食べ物。 P1010786.JPG
だけど見た目ほどくどくないので有難く完食、会計時に質問したら満 面の笑顔で「ベストコンディションの略なんですよー!」と教えてくれました。そうかそうか、納得! スッキリしました。御馳走様でした。

※後から調べたら、広島のベトコンラーメンは福山に有名店があるらしい。そういえば「尾道ラーメンは福山で食え」と言われる程、福山のラーメンはハイレベルというのが定説。
※家で作る尾道ラーメンなら阿藻珍味さんは美味しいと思うよ。駅や空港で買える他、通販もあります。


2.つちのこ饅頭の謎
を解く
「つちのこ饅頭」。つまりはツチノコが出るような土地柄ってことですが、看板を見かける割には現物にお目に掛る機会がなく、この度めでたくJR福塩線・上下駅でゲット。
何故拘っていたかというとツチノコの形をしたグロ物体を想像していたからなので、意外と普通で拍子抜けw
中身は栗と小量の白餡。饅頭というよりパイ生地なので、和菓子好き・洋菓子好きの両方にウケそうな味です。普通に美味しい。5個入り630円から広島県府中市上下町各所で販売中。
つちのこ饅頭


3.ひろしまフラワーフェスティバルの謎
を解く
GW中は全国でも屈指の動員数を誇る祭りですが、身近にいる広島市民に訊いても「すまんのう、わしらGW中は広島におらんけえ知らんのじゃ」と言われてしまうので何をやっているのかが長年の謎でした。第一どうして「広島花まつり」ではイカンのか。一体誰に媚びているのか。

今回初めて期間中に市内に滞在したので、やっと確認。ンンン~・・・市内繁華街全域を使ってやるので、規模が大きいのは認めますがそれ以外の感想 が出てこないw テーマがあるとしたら「平和祈念」だと思うのですが、それが「広島の魅力」をビジターに伝えてくれているかというと、全然そうなっていな いからだと愚考します。テーマの普遍性が地域性を上回りすぎている。観光客は市民球場に放り込んで、地元民に混じってスクワットさせておいた方がよっぽど 広島が好きになるんじゃないかな…

そうそう~、沿道のフリーマーケットでは大きくて男前なガルバトロン様(箱ナシ)と出会いましたが、荷物に入りきらないのでお連れ帰りは断念しました。いい人のところに貰われて欲しいです。
元安川で警戒に当たる消防署の方、お疲れ様です。川の先、ビルの手前に原爆ドームがあります。15年振りくらいに見たけど何か綺麗になりましたね。補修した? P1010848.JPG

P1010720.JPG P1010734.JPG なんだか文句も言ってますけど、この季節は緑がきれいでいいなー。また正月以外にも来よう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin