忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

館山基地の帰りに寄った猫スポットについて思い出したようにメモ。

帰り際、内房なぎさラインで「世界の猫グッズ博物館」なる施設の看板を見かけました。ただの猫グッズ屋だったらどうしようと思いつつ、少し渋滞していて時間ずらしのため寄ってみることに。
どう見ても民家です。なんか怪しい。何か要求されたら「あっ、今財布ないんです!」と逃げるためにとりあえず財布を持たずに近づいてみたり。 RIMG3075.jpg
覗いてみたら、いや、実に素晴らしいナマ猫屋敷ではないですか!
こんな裏話なんて後から知りました。大変だったんだなぁ…要は捨て猫の保護施設なんですね。若いお母さんと、一緒に捨てられていた子猫は「里親募集中」。一緒に貰われるといいね。自分は役に立たなくてゴメン。 RIMG3012.jpg
手を消毒した後はテラスを改造した猫部屋へ…おおぅ無数の駄猫たちが!!! 「丁度ごはんの準備中なので、ちょっと落ち着きがないかも知れません」と言われたのですが、いや、落ち着きがないどころか殺気立ってます。何かを訴えながらドアを注目しまくる猫たち。猫の数が多い上、個別の猫の状態に合わせた食事を用意しているので、なかなか食事が出てきません。
RIMG3031.jpg 自分で扉を開ける猫がいるのか、客が入った後はドアに軽く鍵をかけ、出たいときはガラスを軽く叩いて相図し、外からドアを開けて貰う仕組み。ご飯を巡って段々荒れてくる猫。あちこちで始まる小競り合い。ヤバイ、これ以上ここにいたら猫に食い殺されるかも・・・!

と思ったところでお食事が来ました~。やたらケージから出たり入ったりそわそわしていた子は、ケージの中で食べる特別食を待っていたのだとやっと理解しました。ちゃんと覚えてるんだ。賢いなあ。
RIMG3038.jpg
"別館"と称した離れも猫パラダイス。
猫同士の相性があるので、交代で外に出しているそうです。ケージの中の子も、人が通りかかると甘え声で呼びとめたりして…たまらん…

猫密度は高いのに、清潔にしてあるのでむしろ前日に行った猫だParkよりも匂いは少ないくらいです。皆、毛艶もよく目もキラキラして大事にされているこ とが分かります。元・捨て猫だというのに人に優しくするのも、されるのも大好き。撫でろー!と寄ってくる子は思う存分揉んでヨシ!

ここを運営しているNPO法人は年間100匹近くの猫を保護しては、病気を治したり性格チェックの後、里親を探しているらしいです。「地球は人間だけのも のではありません」「弱者に優しく」などの友愛チック(笑)なローガンを見るとつい警戒してしまう自分も、猫たちの状態を見て納得したので、グッズ購入で 微力ながら経済的に応援してきました。「県外の人の方が協力してくれるんです。南房総はいい加減で…」とのことですが、漁港が多くて捨てる魚がたくさんあ るから、猫なんてどうでも生きていけると思われている、のかも知れない。
RIMG3058.jpg
RIMG3065.jpg
いや…疑ってホントスミマセンでした…
正直、猫好きだったらここは行くべき。そこらへんの猫カフェより猫も多いし性格もスレていないし、何より自分が払った入場料が、新しい捨て猫を減らす一助になると思えば行った甲斐もあると思われます。 RIMG3073.jpg
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin