忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「トランスフォーマー」の公開って、ほぼ全国的に長いところでも今日までなんだろうか。
思えば8月4日から今日まで約2ヵ月間、1年の6分の1もの間、本当に楽しませて貰いました。結局、見に行けたのは4回のみ。全て自腹。TFって一本の映画として見れば大雑把すぎて間違いなく駄作なのに、なんで自分の中でこんな祭りになっているのか。今にして思えば、自分が最初に書いた感想なんて冷静で逆に笑える。「…もしかしてスゴイものを見てしまったんじゃ……!?」と気づいたのは3日も経った火曜日になってからだったしなぁ。

個人的には、行った回数だけで言えば「ロード・オブ・ザ・リング」(x3部作)の方が上なんですが、以前のエントリでこの2作の類似点を書いたものの、更によく考えてみたらやっぱり全然違うと思えてきた。
「ロード~」はある意味変質狂的な細かさで原作小説を再現しており、ほんの数カットの背景、一瞬映っただけの名もない脇キャラにいちいち意味があるということを知っている原作信者としては、1~2回見ただけでは全ての情報を読み取れないのでしつこく映画館に通ってしまうという構図がありました。
しかしTFの場合、スクリーンに映っているものはむしろ穴だらけ。だってマイケルベイだから。そしてこっちは、1回目は単に変形ロボに感激。2回目は動体視力がついてかなくて見えなかったものを確認しに行っただけのはずなのに、それ以降は「映っていないけど、きっとそこにある何か」を探すことに目的がすり替わっていた気がする。少なくとも実体験としてはそんな感じ。
大味で隙だらけなところがいい方に作用して、勝手に客が盛り上がってくれたということなのか。つまりは全て素材の力であると!?v   結果、2か月にも渡る祭りを楽しめたので自分にとってはラッキーですが勿論、映画としての純粋な評価で「つまんねえー」って言っちゃう人の気持ちもよーく理解できるのでえらく複雑な気分ですv【映画感想】

さて今後についてですが、まずは2011年公開予定の実写映画3本目を見るまでは何があっても生きていなければならぬ。テロとか直下型地震とか交通事故には充分気をつけたいと思います。会社の健康診断、半年間ぶっちぎってるけどまずは素直に予約することから始めようかなと…。



今更ではありますが「指輪」の話が出てきたのも何かの縁ということで。
角笛城攻防戦は小説・映画を通して屈指の名場面の筈なのに、こうやって見るとこのネタのために仕組まれていたとしか思えない。

※映画を知ってれば後半かなり笑えますが、激重注意

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
最新トラックバック
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin