忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

陸自相馬原駐屯地創設50周年でパレードや模擬訓練公開(47news.jp) 桜とUH-60J
正しい名前は「第12旅団創立8周年記念行事/相馬原駐屯地創立50周年記念行事」、略して「桜と武の祭典'09」だそうです。「武」と書いて「わこうど」と読む。流石J隊、最高指令が麻生太郎だけあって漢字センスが独特!…とフォロってあげてください。珍走団チックとか言っちゃダメだぞ?(*^ー゚)b

場所はここ(maps.google)ですが関越でも上越線でも、地元民以外には微妙に不便。自分も不慣れなので大遅刻してしまいました。遠くの空に4種混成のヘリコ編隊を発見しては「あぁ~、観閲式始まってるなぁ…」としみじみ涙していましたが、模擬戦にはなんとか間に合った。
20090411_01.jpg 20090411_06.JPG 正面側が満席なので、敵部隊役側で見ていたら逆光になってしまった…。でもいつもと違う視点で見られて面白かったかも。ヘリボーン大好き!

ものすごい原野みたいに広く見えますが、高台にあるからそう見えるだけで、実際にはごく普通の演習場(+飛行場)です。
 
20090411_07.JPG 20090411_08.JPG
おおお!ちょっと映画みたい? ↓↓手前にいる撮影係の存在がまた映画っぽいw
20090411_03.jpg

シナリオはいつもの通りです。たまには大損害を出して負傷者を回収しながら退却…なんてのも見たい気がしますが、まあ、記念式典だからそういうのはやらないか。

朝霞の広報に貼ってあったチラシみたいに「満開の桜とヘリコのツーショット」が撮りたい!と息巻いていたのに、伏兵「電線」に邪魔されることに…orz  左からUH-60JA、AH-1S、CH-47J。OH-6Dは撮れなかった(´・ω・`) でもここの桜は本当にきれいです。詳しくは後半で。
ブラックホークさん コブラさん ちぬさん

午後からは74式体験搭乗の整理券が文字通り瞬殺!されたのを確認後、速やかに目標を高機動車(※日本版ハマーみたいなもん。トヨタ自動車謹製)に変更。載せてもらいましたよ。助手席に。
20090411_13.JPG 隣の人までが遠いんですが。。。運転席側にはドリンクホルダー(←私物です)も付いていたのに、助手席から「ちょっとジュース取って~」と言っても手が届かない距離。本当は無線機が載っていたりして、こんなにがらんとしていないそうです。
因みに暖房しか入りません。夏は窓全開でひたすら耐える。
散水車さんありがとう・・・ 土埃が激しいので、給水車が水撒き中。こんなこともできるのね。
20090411_15.JPG 演習場のうち、道のあるところを選んでグルグル。曲がるところには人が立っていて誘導してくれるのですが、生身の人間は不意に見ると怖い。なので、「10台に1台くらいのサプライズ企画で、藪からゲリラが襲ってきました!ってシナリオはど~ですか?」と提案しようとしたら出口に到着。あとで投書しておこうw
で、第12旅団とえば中越沖地震の被災地サポートで活躍した経緯があり、後に映画に出たりも。宣伝しやすいのか、設備展示は浄水セット、野外炊事セットなど後方支援隊ものものがやや多め。
「野外入浴セット」、入り口はこちら!「群馬」のお風呂っていうだけで必要以上に有り難味が増すような気がしますw
来年も来るなら、前日に伊香保温泉に一泊っていうのも良さそうです。
群馬温泉w
野外手術システムは初めて見たよ。右が備品や分析装置が置いてある準備室、左がオペ室。オペ室は5つ(だったかな)まで連結可。中にいた手術着の人と患者役の人形が怖いんですが、汗ばむほどの気温だったので、冷房付きの車内が隠れた人気スポットにww 野外手術システム
記念塗装機も含めた桜三昧加減については次回。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
最新トラックバック
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin