忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の続き。やっぱり史実っぽいところが分からないので、英語の説明パネル丸投げでいきます。部隊名とかワカンネーヨ・・・。
Enginnering Vehichle 【Enginnering Vehichle】
Belonged to the 1st. Army corps, server unit in the river-crossing in Hochiming Campaign.
Information Vehicle 【Information Vehicle】
Belonged to 23rd Information Regiment of the 7th military zone served the general command of the region in HCM Campaign.
M.113 Armoured car 【M.113 Armoured car】
Captured in PHUOCLONG campaign in January 1975 belong to the 7th Division.took part in HCM campaign.
最後のM113装甲兵員輸送車だけはアメリカから接収したやつだろうなぁ、ってのは分かるけど、あとはどっちの陣営のものかも分かりません。真ん中の指揮車のボロボロっぷりがなんとなく見事。
そして今回一番ウケたのがこの子です。こんなところに小松さんのブルドーザーが・・・! 思わず「お前!こんなところで何やってんの!」と肩(?)を掴んで揺さぶりたくなる場違いさ! コマツさん
説明文によると、タンクなどが通れるよう整地に大活躍したもので、元はといえば反米仲間のキューバからの贈呈品だとか。うわぁ。お前もだたのブルドーザーに生まれたはずなのに、数奇な運命を辿ってるんだなぁ・・・。(´;ω;`)

※しかし、こうやって見ると建機も立派な戦闘車両ってことで良いような気がしてくる。来年のTF実写映画にディセップ側で出して貰うといいよ、コマツ!
→ ここで超お勧めサイト。建機好きのためのケンキ王国。おいらもメルマガ愛読してますw
Rocket 【Rocket】
one of the rockets of anti-aircraft regiment in HOCHIMINH campaign.

「ロケット砲」って…説明それだけカー?
なんか既に博物館であることを放棄しているような…

そして最後はこれです。30分かけて歩いた甲斐があったと思う一コマ。
T54

【T54 TANK N0.848】
The tank of Brigade 203 in the attaciking formation of the liberation force into the in dependence palace at 10th 30 on April 30,1975.

すっごく悔しいけど、やっぱりソ連の戦車はイイ!と認めざるを得ないT54。こんなの日本じゃ滅多に見られません。っていうかコイツの仲間を見かけたら日本終了。
「開放」の当日に最後の王手をかけました、みたいな扱いなんでしょうか。これ(と、コマツのブルドーザー)だけやらたとコンディションが良好でした。

当時8歳だった現地コーディネーターさんにサイゴン陥落当日の恐怖体験とか、その後もゲリラ上がりのDQN役人に小突かれまくった話なんかも聞かせてもらいましたが、いやホントにこんなのが自分の住んでるところに押しかけてくるかと思うと、想像するだけでなんとも…。(友軍なら平気だけど。)

そうならないために、平時のうちにいろいろ考えておかないと。

・・・というわけでMiGなんかも見たかったのですが(あれっ?)、全然いない。訊いてみたら「あー、そういうのは北にあります。北が使っていたんですから」・・・ってそれもそうですね!!! 次はハノイに行けということか。わかりました。行かせて頂きます…orz
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
最新トラックバック
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin