忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連れが突然「来週の土曜日に早起きして善光寺に行かないか」と言い出しました。「美味い蕎麦も食べたいし、桜も残ってるだろうし…」っていやいやいや! アンタ凄くわざとらしいんですけど!w
しかし今回、青ジャージ共の入国が微妙な代わりにセキュリティは機動隊が担当するそうで、自分としては隊員の皆さんの手を煩わせるのは本意ではないので微妙な気分。長野の機動隊かぁ…。そういえば浅間山荘事件の時、暖かいカップ麺は警視庁(&応援の山梨県警)の分しかなくて、長野県警は凍ったおにぎり食べてたって本当? この扱いの酷さは何なんだ。

……という強引な前振りの理由が何かといえば、「長野ならまだ桜が残ってる」に繋げたかったからです。そして東京でもソメイヨシノは完全に終了していますが、桜の季節はもうちょっとだけ続くんだ。
アリバイ写真ってやつ 汐留 浜離宮庭園、春のライトアップ後半戦です。何故"後半"かというと、「染井吉野の並木+菜の花畑」という派手な方のライトアップは4月上旬に終了しており、今回は少し遅れて咲く「八重桜」のライトアップだから。前半戦は何度か行ったことがありますが後半に行くのは初めて。
20080415_09.jpg 20080415_04.jpg
入場者も前半より少なめな気がします。でも今回の方が、気温も高いので快適かも知れません。4月初旬の夜って結構寒いですからね。

夜間の公開は春・秋それぞれ1週間ほどの期間限定。日没~21:00、入園は20:30まで。20:00少し過ぎに売店で缶ビールを1本買ったら「おつまみもどうですか?どれでも好きなの、タダでいいです」と言われたので遠慮なく貰うことにし、お礼代わりにもう一本ビールを追加したら「じゃあ、これもどうぞ!」と、更にから揚げ盛り合わせがアドオンw エンドレスww そこまでして閉店させて帰りたいかとw
 「デジイチ+三脚」持ち込みの人が多いですが、自分はそんなものは持っていないので「コンデジの夜景モード+息止めてシャッター押し」に挑戦! これが限界ですが、画像小さくしちゃえば気にならない!…多分。
肉眼とはまた違う世界が切り取られているのが不思議。

右下、分かりにくいけど真ん中で光っているものは月だったりします。
20080415_03.jpg 20080415_06.jpg
20080415_05.jpg 天体観測
下半分が水なんですう これ、池の辺を撮ったものなんですが、桜の木の枝が水に映っているわけですよ。ソメイヨシノ全開の頃だと、水の中にもう一つの世界があるみたいな凄い光景が拝めます。息を呑むというか壮絶というか、じっと見ていると何故か気が狂いそうになる。あれは他ではちょっと味わえない体験なのでかなりオススメ。
元・皇室の庭園で今では自治体が管理しているから、入場料も300円(中央区民はたまにタダになるよラッキー)と手頃。今年の春のライトアップは4月20日(日)までやってます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
最新トラックバック
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin