忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱり見た目派手なやつの方が書きやすくていいや!というわけで予告した潜水艦よりも先にやります。

行ってきましたよ習志野演習場。首都圏有事の際には空路で真っ先に東京入りしてくれる、はず、の第一空挺団(wikipedia.org)の降下訓練始めです。到着時点で天候は曇り、気温3.8℃、風速6.6m/s。それで終われば良いのですが、問題はここが吹き曝しの土手の上であるということで…冷蔵庫に3時間閉じ込められてもこんなに寒くないんじゃないか。
枯れ草アタック しかも今年は強風のため、目玉とも言えるC-1(入間などの空自所有)を使っての高度1,400mからの降下は遭えなく中止に…。招待席の奴ざまあww チヌ(CH-47チヌーク)2つのローターが繰り出す爆風を浴びまくって体感温度で更にマイナス10度くらい行っちゃえばいいよww


なんて思っていたら一般席の方まで枯れ草アタックを食らいました…(拡大しないと見えないかも)。
基本駆け足
とりあえず時系列順に紹介。開始時刻の2時間前から場所取りしていたので、準備の様子も見せて貰いました。寒そうに見えても、彼らは基本・駆け足だからそれほどでもない…はず。場所取りで身動きできない一般客と、無線機背負って警備やってる隊員が一番キツイと思われます。
コブラさん
一応は式典なので、本当はチヌからのVIP降下(石破タンとか団長とか)から始まるんですけどそれは割愛してもいいですよね…。訓練のシナリオは一言で言えば陣取りゲーム。上空から地上の掃除をして、測候を出して、物資や人を投下して、航空機の支援を受けながら横展開そして勝利と。写真は切り込み役のAH-1S(コブラ)。
ヒューイ!ヒューイじゃないか! コブラに先導されるチヌの群れ
汎用ヘリでも勿論人や物は送れますが、やっぱりチヌくらいでかい方がいろいろ使える。
左、これよく見たらブラックホークじゃなくてUH-1 でないかい? 物持ちいいぞ陸自。
右、護衛のコブラとチヌの編隊。いやー、これだよー! 落下傘降下がなくても、ヘリボーンが見られただけで充分幸せだわ… (*´д`*)
リぺリング降下 すみません車詳しくないので何だか分かりません これは軽装甲機動車だよね?ね?
人はおろすわ、車両は降ろすわ、積めないものも釣っちゃばOK。
殆どチヌークの活躍っぷりばかり語っているせいで「地上見てないんじゃないの?」と思われるかも知れませんが、半分当たってます。続きは後ほど
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
最新トラックバック
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin