忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやー地味ですよねー、補給艦「ときわ」。自分はすぐ「とわだ」と間違えます。酷い時には「ほら、『ましゅう』じゃなくて…何だっけ!」と、形の違う補給艦にまで吹っ飛ぶことも。なんかこう、湖由来の艦名としてマイナーな気がします。地元の人すみません。でも本気で日本のどこにある湖だか知らないや。そんな「ときわ」故に、わざとらしく「航海日誌失くしちゃいました☆」なんて言わなければ世間から注目されることもなかったろうに…。

折角の勤労感謝の日でもあるので、晴海ふ頭にインド洋帰りの「ときわ」を迎えに行ってみました。

相棒、というかボディガードだった護衛艦「きりさめ」は1日前に佐世保に帰っており、それに関する読売新聞の記事を見て「あれ、晴海じゃなくて横須賀に変更になったの?」と一瞬混乱したのですが、よく考えたら「ときわ」が横須賀に"帰る"のはアタリマエ! 帰国式典を行うにあたり、市ヶ谷はともかく永田町の連中が横須賀くんだり(失礼)までわざわざ行くはずもないので、晴海に一度立ち寄るわけですな。

ときわ全景。ビュリホー!おおー!おつかれー!

今日もすっごく高くて青い空! 午前中の晴海ふ頭って日が良く当たって綺麗なんだよね。……風強くて凍え死にそうだったけどね!


密かにプロ市民の団体を期待していたのですが、誰もいなくて拍子抜け。愛○党の皆さんはBGMをありがとう…ってウルセエよ!しかも出航も見ずにさっさと帰りやがって、何しに来たんだ。

来賓席、まぶしそう。ザマミロw風に乗って石破タンの演説が聞こえてきます。こういう場合の主役って迎える方?迎えられる方?。よく分かりませんが、出席者の肩書き+名前の読み上げの時、国連加盟の各国大使の名前が延々と続いていたのを聞いていろんな意味で感慨深いものがありました。車も黒塗りの(外)ナンバーがズラリ。これだけ大事な・責任の重い・注目される仕事なんだから、やっぱり後ろ指さされるようなことはやっちゃイカンのです。…
まぁ、なんだ、やるならもっと上手くやれと(違)。


もっと仲良くやってくれよー、海保と海自(泣)VIPが来てるので、陸路は警視庁、湾内は海上保安庁の巡視艇たちがガッチリ固めてます。右にいる小さめのフネが海保の巡視艇 CL19「ゆりかぜ」。地上はゾロゾロ帰ってゆくVIPカー。国旗立てた車もいる。…写ってないけどパジェロに(外)ナンバーってどこの国だ。趣味で公用車買ってないか?w



工場萌えの人っているかな?どの辺が補給艦?という方の為に、装備のUPを。このぶっといパイプあたりで見分けてくだされ。サポートする船の大型化に伴い、補給艦も大きめの子が望まれています。(それで出来たのが「ましゅう」型。)

この日、送迎デッキに来ていたのは20人くらいでしょうか。いかにも「幕僚から来ました」的オーラを出している兄貴が2人、「写真」の腕章をつけてベストポジションを占領していたので、仕事の邪魔にならなさそうなタイミングを見計らって出航予定時刻を訊いて見たら、わざわざ予定表のコピーを引っ張り出してまで教えてくれた。しかも「あくまで予定なので、変わることもあります」という注釈付きで。ありがとう!…そしてこの後、予定は未定という言葉の意味を身をもって知ることになるのであります。以下次号。【戦う公務員】
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
最新トラックバック
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin